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No. 823 ID: d846b5
Blenderに関するスレです
前スレが200レスを超えたので新しく作りました

最近モデル改造する人も来ないのでにゃんたろうのモデリング日記と化してますがw
Expand all images
>> No. 824 ID: d846b5
画像ファイル名 142107351881.png - (661.17KB , 1904x1001 , untitled22_blend.png )
824
パンツ完成
辺の流れが納得いかず、2日ほど試行錯誤してやっと完成しました
>> No. 825 ID: 09c4a1
光と影の部分が超リアルですね^^
モデル改造ができる方は力試しに載せて頂きたいものです。
>> No. 829 ID: d846b5
画像ファイル名 142115997323.png - (777.84KB , 1920x1080 , untitled23_blend.png )
829
ブラもできました
これで下着上下そろた

>>825
ありがとうございます
でもテクスチャちゃんと作らないとMMDで読み込むとのっぺりになりますけどねw
モデル改造されてる方の作品は前スレにありますよ
>> No. 841 ID: d846b5
画像ファイル名 142132985982.png - (442.91KB , 1920x1080 , untitled24_blend.png )
841
白ソックスにストラップシューズっていいですよね
>> No. 845 ID: 54967a
>>841
自分より結構上手くてちょっと目から汗がでてきたw
ひざとか鎖骨とか腹とか、とにかく体の作りがいいと思います。
こうなったらMMDでのAlternativeFullのようなシェーダで見てみたいですね。
前スレで見たけど相変わらずトポロジーもしっかりしてますね...こりゃ完成を期待せずにはいられませんw
このモデルを配布する予定は無いでしょうか?
>> No. 848 ID: d846b5
画像ファイル名 142158089518.png - (618.38KB , 1920x1080 , untitled27_blend.png )
848
おひさしぶりです!
今回はグーグルでモデリング画像検索しまくって参考にして作ったんですけど、まだ結構怪しい部分もあると思います
ちなみに脚は自分のすね毛まみれの脚見てつくりましたw
今は服のしわを研究中なんですが、まだ納得いかないですね
自然なしわって難しい・・・
髪は自分もかなり苦手で苦労しました
いろんなモデルを参考にした結果、髪をかたまりで考えて先へ行くほど枝分かれしていくように作れば割と作りやすかったです
あとは髪にうねりを加えるとそれっぽくできる気がします
>> No. 849 ID: d846b5
画像ファイル名 142158182684.png - (462.52KB , 1920x1080 , untitled28_blend.png )
849
体のワイヤーフレームはこんな感じです
ちゃんと勉強してるわけではないので怪しい部分もあるかもしれませんが
もうちょっと無駄頂点整理したほうがいいかな・・・
それにしても頭が無いと脚が長いですね
>> No. 850 ID: b5f342
GTSとあまり関係ない気がするので
できたらそういう話題を・・・
>> No. 852 ID: d846b5
スレタイの通りここはBlenderを使ったモデリングやモデル改造等の話題を扱うBlenderスレです。
GTSネタを扱ったスレは他にたくさんありますのでそちらをご利用ください。
>> No. 853 ID: 09c4a1
No. 850 ID: b5f342さん
「より高度で質感のあるモデリングが素晴らしい巨大娘を作り出す」って事を察してくれ。
のっぺらぼうな巨大娘では迫力も威圧感も半減するからね。
>> No. 854 ID: bb397a
横からスンマセン
でもあくまで「blender」に関するはスレですよね?
ということは「blender」が関わっていればいいという解釈ができます。
またここはあくまで「3d素材から作る巨大娘ネタ投稿所」と私は認識しています、他の人はどうかはわかりませんが。
ということは厳密に言うとGTSネタを規制するのは如何なものかと思います。
もし規制するにしてもMMDやらを規制するのはわかりますが。
もし規制するのであればそれこそスレのトップにでも書き込むか別の投稿所、掲示板でやった方がいいように思います。
>> No. 855 ID: d846b5
ごめんなさい、私の日本語が不自由なばっかりに誤解を与えてしまったみたいですね。
GTSネタと書いたのはレンダリングされた巨大娘の画像を投稿する専用のスレではないということを言いたかったのですが、短くGTSネタと書いてしまったのは誤りでした。
モデリングだけではなく日本語ももっと勉強が必要ですね。
誤解を与えてしまい本当に申し訳ありませんでした。
>> No. 856 ID: bb397a
こちらこそ横からすいませんでした
あと注釈で、レンダリングとはつまり出来上がった作品の画像単体であげる(他のスレのMMD画像など)事を指すのでしょうか?
もしそうなのでしたら、規制するのであればそれこそ改めて書き込む必要があると思います。
あくまで一レス目にはblenderに関するスレとしか書かれていませんし、ほじくるようで申し訳ないですが852の時点ではレンダリング禁止とは書かれていないので。
流れでわかる人もいるかとは思いますが、それを当然だと思ってはいけませんしね。
また僕みたいにレンダリングという単語を皆が存じているわけではないということも留意していただければ。
>> No. 857 ID: d846b5
いろいろとご指摘ありがとうございます。
何分文章力が貧弱なもので、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よく考えたら製作中の画面もリアルタイムレンダリング画像になるので、レンダリング画像と書くのも間違いですね。
おっしゃる通り出来上がった作品の画像単体ということで間違いはございません。
あまり深く考えずに漠然とBlenderスレを作ったのですが、思い付きでこういうことを書きこむのはよくなかったと反省しております。
申し訳ありませんでした。
>> No. 858 ID: 54967a
画像ファイル名 142168641248.jpg - (77.69KB , 766x569 , female_model_WIP_03b.jpg )
858
>>848
にゃんたろうの、自力で物を作ろうとするところを尊敬しています。
しわは難しいよね。自分も上手くできないから今まで法泉マップとかで現実逃避して来たw
まあメッシュ上でしわなどを簡単に作る方法は色々知ってますが、
モデルの複製をハイポリ化しスカルプト機能でしわを作って、それからスナップ機能を用いて
ローポリの頂点をハイポリのしわに合わせるという方法はありますが
そういうのを試してみるのはどうでしょうか?

>>849
あくまで自分の話ですが、それくらいの頂点数は好きです。
一つ気になるところがあるとすれば、ひじの三角面だけですかね。
グーグル先生に聞いてみたらこんなのが出てきたけど(画像参照)
ひじのトポロジーはこんな感じでいいかもしれません。
まあ、自分もちゃんとした勉強はしていないので
あくまで「そんな気がする」ってレベルの話ですorz
>> No. 859 ID: d846b5
>>858
励ましの言葉ありがとうございます!
最近モチベーションが低下気味でしたが、喝をいただいて少し元気が出ました
アドバイス参考にしてよりよいモデル作成を目指したいと思います
>> No. 869 ID: cc4d3e
板違いだからせめてsageてくれ
それかブログや別の板でやれ
目障りだ
>> No. 870 ID: cc4d3e
それかGTSmodができたら出来上がりだけ放流しろ
それならまだ許せるし大歓迎だ
>> No. 872 ID: cb59f1
>>869, >>870
暴言はおやめください。
アクセスログは全て取っております。
今後も乱暴な発言が続くようなあれば規制対象とします。
>> No. 873 ID: d846b5
ここでモデリングの話題はNGと感じる方は多いのでしょうか?
もし大勢いらっしゃるなら今後は二度と投稿しないようにしますが
>> No. 874 ID: e86fe9
にゃんたろうさんのフェティッシュ溢れるモデリングを見ているだけで色々妄想が捗りますし、
靴なども「これをサイズ系MMDで使用したら…」とワクワクしまくりなので私はガンガンやってほしいなぁと思いますです
総合スレでやるならともかく「Blenderスレ」ですし、
今回はそもそも縮小学園のキャラなので本スレだったとしてもスレ違いでは無いと思いますよ
応援しておりますので是非頑張って下さい!

個人的には以前ちょろっとやっていた足袋モデルを気が向いたときに進行復活していただけると嬉しいです!
>> No. 875 ID: 73883a
>ここでモデリングの話題はNGと感じる

んなこたーないですよ。
全く関係ないならまだしも、サイズフェチと関連のあるキャラクターですし。

「目障り」とか「許せる」なんて手も動かさないのに上から発言てのは確実にNGです。
>> No. 876 ID: 8a917a
私はにゃんたろうさんの投稿を見て元気をもらってますよー!
更新あるたびwktkさせていただいてます。
MJGTSの頃から応援してますよ!
>> No. 877 ID: a50334
ROM専の僕が言うのもあれですが、全然そんなことはないと思いますよ。
サイズフェチな方が技術的な話題の投稿をされる。
興味ない方にはサッパリでしょうし、僕も正直技術的な話は全然わかんないんですが、こうして新たな作品が生み出されるのだなと考えると感心させられるものがありますし、何より作品を創られている他の同志の方々にとって、これほど有益なことはないと思います。

その事を考えもせずに「作品だけ出してればいい。技術的な話は目障りだ」と切り捨てるのは創作者の意欲を削ぐようなものですし、結果的にはこの界隈の発展を妨げることにしかならないんじゃないでしょうか。

心無い書き込みもありますけど、にゃんたろうさんには頑張っていただきたいですね。
>> No. 878 ID: 6da2f4
んー…荒れの震源地は俺ということでいいのでしょうか?
それなら先に謝らせていただきます、尖った発言すいません。
何しろ掲示板の趣旨と違ったような気がしたのでつい。
元々ねらーなのもありましてスレチとかに結構敏感な部分もあり、GTSネタNG!と書かれた際にふと頭に?が浮かんだもので。
何はともあれblenderをするにしても、大きく外れた行為(blenderを使ってGTS要素が全くないもの(技術的発展に触れもしないもの)を作成、投稿など)さえしなければ良いと自分は思います。

こういうのもなんですが一度掲示板全体のガイドラインを作ってみてはいかがでしょう?2ちゃんねるでは、大抵の専門板ではテンプレという趣旨が書いてあるものが用意されているのですが、この掲示板には見たところそういうものが見られないので…
そして、ガイドラインを作ることによって書き込みを敬遠する方も出てくると思うので、そこらへんはさじ加減にはなりますが。
自分が原因かとは思いますが、あくまでこのスレはblenderスレなので、これ以上別の討論を続けるのは得策ではないと思います…
>> No. 879 ID: 8a917a
画像ファイル名 142177990818.jpg - (597.91KB , 1920x1722 , 51652.jpg )
879
にゃんたろうさんはGTSネタNGとまでは言ってませんよー
この界隈の空気読めない人は何言っても無駄、というのが経験論なのでガイドラインは特に反対も賛成もしません。
そんなことより画像貼りましょう画像!

jukesさんの対応には拍手喝采を送りたいですね。
ああいう勘違いさんがのさばると冗談抜きで誰も画像貼らなくなる→板終了!になりかねないですからねー。
どんどん対処していっていいと思います。
>> No. 880 ID: f21b21
マイナー性癖同士、難しいこと考えずに楽しめばいいと思うの
>> No. 881 ID: ac43d4
まず、ここは2ちゃんではありませんので、その文化で進行されるのは迷惑です。
掲示板ごとに空気は違いますので、それに沿った進行をお願いします。

ガイドラインについてですが、2ちゃんとは比較にならないほど小さな板ですので、
細かい規定や分かりきったルールを一々書かなくても大丈夫かなと思います。
スレ主が最初のレスに数行説明を書いてくれるのは歓迎です。
>> No. 882 ID: f031cd
※ここはGTSネタを投稿するスレではありません
とかいうレスをするスレはどうかな?ってことだな
GTSと関連しないのならこの板でなくてもいいだろ?
>> No. 883 ID: f190b8
>>850 = 869 = 870 = 882
ここは貴方のスレではありません。
また、今回の事態を受けてのレスを見ても、貴方の意見も賛同を得られていません。
これ以上乱暴な物言いが続くようであれば次回で規制を掛けます。

本スレの進行が気に入らないのであれば、別スレを立てて頂いて結構です。
そのためのマルチスレッド掲示板です。
>> No. 884 ID: 85e756
僕はモデリングの話なんてどんどんしてもらいたいものですね。
MMDのモデルを自分好みに改造することすら覚束ないので、モデリング出来る方をいつも羨望の目でみております。
ぜひ、熱が冷めたとかなければこのまま続けていただくと陰ながら楽しみにしているので…。

>>878 >>882
もう4年近く前になるのですが過去にも似た話で活動をやめていった方がいるので、悪意があってやってるのでなければ自治とかはしなくていいと思います。
>> No. 885 ID: 54967a
>>873
にゃんたろうの投稿は大歓迎ですよ。
むしろ、ここは長い間あまり活気が無かったもので、投稿があるだけで嬉しいです。
あと、にゃんたろうの投稿はどれも明確にサイズフェッチ関連なので
(縮小学園のキャラモデリングは勿論サイズフェッチ関連です)
色々言われてもあまり間に受けないで欲しいです。
とにかく、副部長や他のサイズフェッチ関連モデリングについて、
困ったことがあるときや、単に感想が聞きたいだけでも遠慮なく投稿して欲しいと思います。
まあ俺としてはサイズフェッチに関係がなくても投稿しても構わないのですが(モデリング・技術スレでなら)。
>> No. 886 ID: 034922
色々考えはあるだろうけど、管理人サイドが問題無いって言ってんなら問題無いってことでいいんじゃないのかね
ただJukesさんの>>882に対する噛み付きは同一人物って点を考えてもちょっと過剰にも見える。ピリピリするのも無理ないけど茶でも飲んで落ち着きんしょ
まあそれ以前に、皆そんなことで揉めるくらいなら副部長のパンツのシミになる妄想してた方が有意義だと思うがな!
>> No. 887 ID: d846b5
画像ファイル名 14218449383.png - (384.89KB , 1920x1080 , untitled29_blend.png )
887
みなさんありがとうございます!
否定的な意見がいっぱい来たらどうしようと思っていたのでほっとしました
それにしても普段あんまりレスがつかないのでこんなに人がいるんだとびっくりしました

絵師の方もそうだと思うんですけど、なかなか思い通りにならないとすぐモチベーションが下がっちゃうんですよ
特に気分が乗らない時とか全く作業が進まない
それくらい繊細で地道なものなので、否定的な意見があると一気にやる気なくなるんですよ
あ、ダメ出しはちょっとへこむときもあるけど、すごく助かるので全然OKです
そういうこともあって>>850のコメについ反応してしまったので荒れたのは自分にも責任はあったかなの反省してます
>>850もただフェチな画像がもっと見たかっただけでそれほど深い意味で書いたのではないと思いますし、自分も反応しないようもっと大人にならなきゃいけないですね

あとこのスレはBlenderを広めたいという動機で作りましたが、自由に使っていただいていいですよ
MMEやPMXエディタ、モーションなど技術的な話題でも盛り上がったらうれしいなと思ってます
フェチの表現をより追求する話とかもいいかもしれませんね
>> No. 888 ID: 84baa3
これは…! かなりテンションあがりますね!
完成が楽しみすぎます
>> No. 889 ID: e86fe9
おお…!ブレザーを着ると一気に副部長になりましたね!
これで下着も作りこまれているのだから凄いなぁ
>> No. 890 ID: 9a97ae
副部長を見つけ すっ飛んでまいりました!
( ゚∀゚)o彡°ワッフル!ワッフル!
ご期待申し上げておりますー!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
>> No. 891 ID: 73883a
おお、ブレザーに紺のハイソックスってのが今風ですね。
>> No. 892 ID: e3a12f
普段はROM専なんですがいい機会なんでねレスさせていただきます
縮学のキャラとか好きなキャラばっかなんでそれが3Dになるとか感動モノですね~
3Dモデルの制作はあまり知識がないんでよくわからないんですが長い時間をかけて行うものだと思います
それは根気の必要な作業だと思うのでここまで作れるのは尊敬します
制作にあたって苦労とか色々あると思いますが完成楽しみにしています!
>> No. 894 ID: d846b5
画像ファイル名 142193210188.png - (553.20KB , 1920x1080 , untitled31_blend.png )
894
コメントありがとうございます
期待されるとがっかりされそうでこわいw
てか完成までモチベーションがもつのだろうか…

今日は後髪作り直してます
これができたらポリゴンいじるのは一応完了ですが
この後全部UV展開してテクスチャ作成、モーフの作成にボーン埋め込んでウェイト塗り、動作テストしてダメならウェイトの調整とポリゴンの修正、完成したらPMXに変換してPMXエディタに読み込みMMDで使えるように調整、MMDで動作確認、ダメならまたPMXエディタで修正・・・
まだまだ山のように作業が残ってます
>> No. 895 ID: d846b5
↓ここのBlenderの使い方の説明がすごくわかりやすいです
http://ch.nicovideo.jp/n4funk/blomaga/ar638245
まだ基本操作~体の作り方までしかありませんが、とりあえず基本操作はマスターできると思います

コメントをたくさんいただいてるのコメ返しが出来ていなくて申し訳ないです
文章を考えるのが苦手なもので・・・
>> No. 897 ID: 28f3b6
>>894
作りこみを行う前にMMDで簡易的に動かせるようにしたものをα版として、他の方にも動作確認してもらうというのはどうでしょうか。

もちろんにゃんたろうさんの進め方がありますので、気が向かないならスルーでお願いします。
>> No. 898 ID: d846b5
マイクロソフトがものすごい透過型HMDを発表しました
http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20150122029/

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=aThCr0PsyuA

これ使って広い場所で縮小学園の踏みつぶしゲームみたいなのとかやってみたい
周りから見たら不審者に思われるだろうけどw

>>897
ある程度めどがついたらテストモデルの配布も考えています
ただ前科もあるので完成しない可能性もw
>> No. 899 ID: 957af3
これは凄い
>> No. 900 ID: 09c4a1
副部長懐かしい~
タコ殴りを思い出しますね!
「私(鉄火面)とキャラが被ってない?」という可愛いセリフがありましたね。
>> No. 901 ID: 54967a
>>894
色々面倒くさくて完成できるかを悩んでいるのであれば、よろしければコラボしませんか?俺の場合ウェイト塗りやUV展開などは好きな方なので...。これはあくまで提案であって他の方が言っているようににゃんたろうさんはにゃんたろうさんなりのやり方で進めばいいと思います。期待して完成を待っていますが焦らず自分のペースで作ってください。
>> No. 902 ID: d846b5
画像ファイル名 142219095914.png - (528.16KB , 1904x1001 , untitled31_blend.png )
902
後髪迷走中
髪の作り方もググってもあんまり出てこないんですよね
てかここ数日まともにモデリングしてないですw

>>899
こういう新しい技術ってワクワクしますよね
没入型HMDのoculusriftは割と早く出るようなこと言ってたので楽しみにしてます

>>900
自分はデスノートばっかり使ってあんまりまじめにプレイしてませんでした

>>901
ありがとうございます
とりあえず自分でやってみてどうしようもなくなったらお願いするかもしれません
>> No. 903 ID: 54967a
画像ファイル名 142239255887.jpg - (200.91KB , 1388x847 , km.jpg )
903
>>902
実際に試したことないけど髪メッシュの作成にはこういうやり方が効率的かもしれません
それに、いつでも自由に髪の形を変形、調整できる利点もあるから便利そうですね。
>> No. 904 ID: 54967a
>>903
あ、今気づいたけどこの方法を試すならオッフセット(OBJ)は外した方がいいです(画像では有効になってますけど)。
>> No. 908 ID: d846b5
画像ファイル名 142270956263.jpg - (160.78KB , 1080x1920 , test1.jpg )
908
ここしばらくはダラダラとモーフを作ってました
目以外のテクスチャとボーンはまだ入れてないけど試しにPMXに変換してMMMで読み込んでみました
質感はのっぺりしてますがテクスチャを貼ればもっとましになるかと思います
ブラか体がちょっとはみ出てますね
ボーン入れると盛大にはみ出してきそうだからやっぱり体は消さないといけなさそうですね
>> No. 909 ID: 73883a
おお、完成が近づいてくると一気にそれらしくなりますね。
膝関節からふくらはぎに掛けての曲線に愛を感じます。
>> No. 910 ID: 840f8d
動くのが楽しみです。
頑張って下さい。
>> No. 914 ID: 40da61
画像ファイル名 142303540114.png - (773.79KB , 1920x1080 , untitled34_blend.png )
914
やっと表情のモーフが一通り完成
>> No. 916 ID: 40da61
画像ファイル名 142314459218.png - (915.07KB , 1920x1080 , untitled35_blend.png )
916
適当に眼鏡を作ってみた
やっつけで作ったのでかなり雑ですがw
>> No. 917 ID: d2ed5f
かわいい(率直
メガネはやっぱり下縁ですね!
レンズの透過率はもう少し薄くしたほうがいいでしゅ。
>> No. 922 ID: a36321
画像ファイル名 142496321759.png - (418.90KB , 1904x1001 , untitled38_blend.png )
922
一か月近く放置してましたw
今ウェイト塗ってますが肩~腕を破綻ないように塗るのは骨が折れますね(ボーンだけに)
>> No. 923 ID: a36321
画像ファイル名 142522466094.png - (496.07KB , 1920x1080 , untitled39_blend.png )
923
体のウェイトが塗れたので適当にポーズつけてみた
まだちょっとおかしいところがあるので直さないとですね
>> No. 924 ID: d2ed5f
ウェイトやら物理云々が一番苦労する場所だと思います。
無理せず頑張ってください!
>> No. 925 ID: fb9aa2
おお、自然に曲がってますねー
>> No. 926 ID: 8e0494
これは可愛い。
素人目には完成間近の様にうつるけど実際の完成度はどの程度なのだろうか。
>> No. 927 ID: 09c4a1
人気の高い副部長を自由に操って楽しみたいファンは多いことでしょう^^副部長には人を飽きさせない不思議な魅力があるようにも思います。作業はマイペースで良いと思いますので頑張ってくださいね!
>> No. 928 ID: a36321
画像ファイル名 14255573566.png - (240.57KB , 1904x1001 , untitled_blend.png )
928
ウェイト塗りに飽きてきたので気分転換に半リアル調のモデルを作ってます
いつものごとく下書き無しで適当に作ってるのでなかなかきれいな形にならない
理想はEoEのリーンベルちゃんみたいなかわいい子が作れたらいいけどハードル高すぎやね
>> No. 929 ID: a36321
画像ファイル名 142591226565.png - (687.92KB , 1920x1080 , untitled2_blend.png )
929
全然かわいくならへん・・・
どこがあかんのやろう
このまま作っても、よくある素人が作りましたって感じの不気味の谷モデルになりそう(素人ですが)
>> No. 930 ID: 8c3cd7
推測ですけど鼻と口が特にリアリテイ溢れすぎている気がします
唇を無くして、鼻をデフォルメすればよいのでは?
>> No. 931 ID: 8c3cd7
改めてリーンベルちゃんって子を見てきたら予想以上にリアリティ高かった
でもやっぱり2次元チックな表現にしたほうがかわいさは引き出せるかも
少し唇と鼻を控えめに(X軸方向?)して、目の形を柔らかい形に変形させて…あとは口の位置を少し上げて顎を削ったほうがいいかなと思いました(こなみ
>> No. 934 ID: a36321
画像ファイル名 142726015186.png - (639.94KB , 1920x1080 , untitled6_blend.png )
934
何回か作り直してだいぶましになってきたかな
>>930-931
リアル調なモデルが作りたかったのですよ
>> No. 936 ID: a36321
画像ファイル名 142746019248.png - (660.33KB , 1920x1080 , untitled8_blend.png )
936
とりあえず頭部完成
頭だけなのに頂点数が1万近くまでいってるwww
>> No. 938 ID: a36321
画像ファイル名 142789704173.png - (683.94KB , 1920x1080 , untitled10_blend.png )
938
顔のテクスチャ作りました
細かい質感までは作ってませんが、これくらいでも結構いいかもしれませんね
まつ毛も作ったんですが、アルファチャンネルがあんまりきれいに出てくれなかったり、板ポリの影の消し方がわからないので非表示にしてあります
>> No. 940 ID: 54967a
>>938
正直に感想をいうと、髪の毛がなければド素人の俺にはちょっと分かりずらいけれど、
顔のバランスはもうちょっと頑張って欲しいかもしれません。
例えば、鼻の位置が低い(もしくは目の位置が高い)とか、
額はもうちょっと前に出した方が可愛いかもとか...。
まあ、俺は人体に関しては全く無知なのであまり間に受けないで欲しいです。
あくまで個人的な感想です。
為になるアドバイス上げられなくてすいません...。
あと、光源が強すぎてちょっと怖いかもw
結構批判的になってしまったけど、このままでも可愛くないということもないと思います。
特に顎のラインは上手く出来てると思う。髪を付けたらどうなるか楽しみにしてます。
勿論副部長も楽しみにしてます。
>> No. 943 ID: 1144c2
画像ファイル名 142900693445.png - (862.89KB , 1920x1080 , untitled14_blend.png )
943
>>940
ありがとうございます!
独学でやってると教えてくれる人がいないので助かります
頭でイメージせずに下書きもなしで行き当たりばったりで作ってるのでバランス悪いんでしょうね
とりあえず今こんな感じになってます
髪が無いせいもあってまだちょっと顔が怖いですねw
>> No. 946 ID: 1144c2
画像ファイル名 142927917181.png - (1.01MB , 1200x1022 , スクリーンショット (236)のコピー.png )
946
テクスチャの影が怖すぎたのでちょっと薄めにして眉も描き直し、輪郭や目も修正、試しにPMXにエクスポートしてPMXエディタで読み込んでSS撮った画像に髪を描いてみました
とりあえず見れる感じにはなったかな?
絵が描けないので髪が雑なのは勘弁してちょw
>> No. 1116 ID: d536df
画像ファイル名 144023968115.png - (746.04KB , 1920x1080 , untitled1_blend.png )
1116
想像で適当に作ってみたけど実物見たことないし構造がよくわからん…
>> No. 1121 ID: d536df
画像ファイル名 14403358431.png - (482.64KB , 1920x1080 , untitled2_blend.png )
1121
まだまだ形がよくわからない部分が多い
>> No. 1122 ID: 70fe78
3Dのことはわかりませんが、
膝裏からふくらはぎの造形が特にリアルだと思いました。
>> No. 1127 ID: e86fe9
最大の難所は足指ですね…
脚のほうがかなり良い感じなので足先までしっかり作ったらかなり需要は多そうです
>> No. 1130 ID: d536df
画像ファイル名 144042379263.png - (406.64KB , 1920x1080 , untitled3_blend.png )
1130
>>ゆんぞさん
美術解剖の本見ながらつくってるんですけど、なぜか股間あたりの詳しい図が乗ってないんですよ…
丁寧ですごくわかりやすい本ではあるんですけど
この本→http://comics.blog.shinobi.jp/dessin/アーティストのための美術解剖学

>>1127
ちょうど今足裏作ってます。指はまだですが
一番難しいのは辺の流れを考えながら作ることですね
慣れてくるとパズル感覚で楽しいですけど
>> No. 1134 ID: d536df
画像ファイル名 144050610870.png - (751.16KB , 1920x1080 , untitled4_blend.png )
1134
親指までできました
>> No. 1137 ID: e64d8c
>>1134
靴下は足指の形を足さなければなりませんか?
>> No. 1138 ID: d536df
画像ファイル名 14405873489.png - (904.20KB , 1920x1080 , untitled5_blend.png )
1138
指できたよー

>>1137
靴下を足指のかたちにするなら足をコピーして作るのが楽ですかね
もしくはシュリンクラップで足に合うように作っていくといいかもしれません
>> No. 1141 ID: d536df
画像ファイル名 14405953475.jpg - (196.76KB , 1920x1080 , あしー.jpg )
1141
試しにPMXに変換してMMDで読み込んで適当なエフェクトかけてみた
ボーンはまだ入っとりません
>> No. 1142 ID: d536df
画像ファイル名 14405972756.jpg - (171.12KB , 1920x1080 , あしうらー.jpg )
1142
足裏はこんな感じ
>> No. 1143 ID: b42dce
>>1142
すごいです!私はあなたが足裏で少ししわを加えることができると感じます
>> No. 1144 ID: e86fe9
これは是非足指にもボーンを仕込んで欲しいですね
また、テクスチャ変更で足裏を汚せる仕様だと嬉しいです
>> No. 1145 ID: d536df
画像ファイル名 144076779838.png - (764.70KB , 1920x1080 , untitled7_blend.png )
1145
おぱんちゅ♡

>>1134
辺の流れを維持しつつしわを作るのはちょっと大変です
UV展開図を入れておきますのでテクスチャやノーマルマップを作成してください

>>1144
ウェイト塗りは苦手ですができるだけ頑張ってみます
UV展開してテクスチャは塗れるようにしてあるので思う存分汚してくださいw
>> No. 1146 ID: 70fe78
おぱんちゅ♪

前の枝と尻周りが少し大きいかなと思っていましたが、
こうやって見ると臍から腰に掛けての部分が特に気合入ってるように見えます。
>> No. 1156 ID: d536df
画像ファイル名 144094429138.png - (530.27KB , 758x2000 , ダイエット.png )
1156
>>ゆんぞさん
ちょっとムチムチすぎたと思いダイエットモーフを作りました
>> No. 1157 ID: bccc49
おぱんちゅ^^含めていいですね!
モーフのおかげでどんなモデルにも合いそうで夢が広がります。
>> No. 1166 ID: d536df
画像ファイル名 14411166402.jpg - (567.52KB , 1920x2079 , 脚テスト.jpg )
1166
ボーンを追加してウェイトも塗り終えたのでMMDで読み込んでテストしてみました
モーションによっては激しい動きで破綻するところもありますがほぼ問題なさそうです
要望があった足指ボーンも追加しておきました

>>1157
ギリシャ型とかエジプト型とかつま先の形もモーフで変形できるようにしようかと思ってたんですがめんどくなってきたのでやめました
また暇ができたら作るかもしれません
>> No. 1167 ID: d536df
脚モデルの配布開始しました
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5164519
>> No. 1169 ID: 673295
こりゃ素足界の革命ですわ…
造詣といい使い勝手といい、最高ですね。

ところでpmxeditorで他モデルに組込もうと思ったのですが、
ダイエットモーフ50%のまま保存する方法ってあります?
>> No. 1178 ID: d536df
画像ファイル名 144172351174.png - (320.01KB , 1080x1920 , untitled12_blend.png )
1178
脚をベースに編み上げブーツを作成中
前回よりはうまく出来ていると思います

>>1169
ありがとうございます
モーフで変形した状態で保存したいきはPMXエディタのTransformViewで変形させて形状変化を保存すればいいのですが、なぜかTransformViewで開くとおかしくなるんですよ
たぶん足指ボーンのせいかと思いますが
>> No. 1179 ID: 1f90ef
返信ありがとうございます。
あとランキング入りおめでとうございますw

Transformviewでの形状を記憶して保存はボーンにしか影響しないようで、モーフは無理なようです。
変に表示されるのはおそらく足IKボーンの順番ですね。
それぞれ足IKを足首の下に移動したら直りました。
頂点モーフ編集からできるかな?と思いきや0か100しか保存できないようで…
うーむ、簡単そうで難しい
>> No. 1180 ID: 1f90ef
そして編み上げブーツ超wktk‼︎
>> No. 1181 ID: 70fe78
編み上げブーツwktk
脚&足への愛を感じますぞ!
>> No. 1182 ID: d536df
画像ファイル名 144180765146.png - (817.64KB , 1920x1080 , boots.png )
1182
PMXに変換してMMDに読み込んでみた
テクスチャが下手すぎる・・・

>>1179-1180
ありがとうございます
ただ悪目立ちしたせいでコンテンツツリーがクリーチャーで埋まっていきガクブルしてますが・・・

PMXEでだめならBlenderを使ってみてはいかがでしょうか?
ある程度使えるようになるとPMXEより高度な改造もできますし

>>ゆんぞさん
足指が透けて見えるニーソも作ろうかと思ってましたけど、ブーツだけで力尽きそうです
>> No. 1183 ID: 2f9d07
ブーツ、質感がヤバイですね…特に足首のシワ辺り…じゅるり

Blenderは使いこなしたいのはやまやまなのですが、今のところ、これから覚える気力も時間もないので、素直に毎度モーフで対応しようも思います。
アドバイスありがとうございました!
>> No. 1184 ID: e86fe9
>足指が透けて見えるニーソも作ろうかと思ってましたけど、
良い感じのニーソモデルが無いので足指の形が分かるような良い感じのニーソモデルを何卒……!!
どうかお願いします……!
>> No. 1185 ID: d536df
画像ファイル名 14420641071.png - (889.08KB , 1200x1500 , boots2.png )
1185
ブーツやっとでけた
もうBlenderの画面見るのも苦痛になってきたw
目肩腰がやばい


>>1183
目的が無いとなかなか手を出しづらいですよね
自分も靴にこだわりが無ければモデリングをやらなかったと思います

>>1184
ソックスが好きな方も多いですね
モデリングはちょっと疲れてきたので作るのはしばらく先になるかもしれません
>> No. 1191 ID: 70fe78
乙であります。
足首周りの凹凸に沿っているので
その辺りが中々にリアルですね。
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