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No. 823 ID: d846b5
Blenderに関するスレです
前スレが200レスを超えたので新しく作りました

最近モデル改造する人も来ないのでにゃんたろうのモデリング日記と化してますがw
Expand all images
>> No. 824 ID: d846b5
画像ファイル名 142107351881.png - (661.17KB , 1904x1001 , untitled22_blend.png )
824
パンツ完成
辺の流れが納得いかず、2日ほど試行錯誤してやっと完成しました
>> No. 825 ID: 09c4a1
光と影の部分が超リアルですね^^
モデル改造ができる方は力試しに載せて頂きたいものです。
>> No. 829 ID: d846b5
画像ファイル名 142115997323.png - (777.84KB , 1920x1080 , untitled23_blend.png )
829
ブラもできました
これで下着上下そろた

>>825
ありがとうございます
でもテクスチャちゃんと作らないとMMDで読み込むとのっぺりになりますけどねw
モデル改造されてる方の作品は前スレにありますよ
>> No. 841 ID: d846b5
画像ファイル名 142132985982.png - (442.91KB , 1920x1080 , untitled24_blend.png )
841
白ソックスにストラップシューズっていいですよね
>> No. 845 ID: 54967a
>>841
自分より結構上手くてちょっと目から汗がでてきたw
ひざとか鎖骨とか腹とか、とにかく体の作りがいいと思います。
こうなったらMMDでのAlternativeFullのようなシェーダで見てみたいですね。
前スレで見たけど相変わらずトポロジーもしっかりしてますね...こりゃ完成を期待せずにはいられませんw
このモデルを配布する予定は無いでしょうか?
>> No. 848 ID: d846b5
画像ファイル名 142158089518.png - (618.38KB , 1920x1080 , untitled27_blend.png )
848
おひさしぶりです!
今回はグーグルでモデリング画像検索しまくって参考にして作ったんですけど、まだ結構怪しい部分もあると思います
ちなみに脚は自分のすね毛まみれの脚見てつくりましたw
今は服のしわを研究中なんですが、まだ納得いかないですね
自然なしわって難しい・・・
髪は自分もかなり苦手で苦労しました
いろんなモデルを参考にした結果、髪をかたまりで考えて先へ行くほど枝分かれしていくように作れば割と作りやすかったです
あとは髪にうねりを加えるとそれっぽくできる気がします
>> No. 849 ID: d846b5
画像ファイル名 142158182684.png - (462.52KB , 1920x1080 , untitled28_blend.png )
849
体のワイヤーフレームはこんな感じです
ちゃんと勉強してるわけではないので怪しい部分もあるかもしれませんが
もうちょっと無駄頂点整理したほうがいいかな・・・
それにしても頭が無いと脚が長いですね
>> No. 850 ID: b5f342
GTSとあまり関係ない気がするので
できたらそういう話題を・・・
>> No. 852 ID: d846b5
スレタイの通りここはBlenderを使ったモデリングやモデル改造等の話題を扱うBlenderスレです。
GTSネタを扱ったスレは他にたくさんありますのでそちらをご利用ください。
>> No. 853 ID: 09c4a1
No. 850 ID: b5f342さん
「より高度で質感のあるモデリングが素晴らしい巨大娘を作り出す」って事を察してくれ。
のっぺらぼうな巨大娘では迫力も威圧感も半減するからね。
>> No. 854 ID: bb397a
横からスンマセン
でもあくまで「blender」に関するはスレですよね?
ということは「blender」が関わっていればいいという解釈ができます。
またここはあくまで「3d素材から作る巨大娘ネタ投稿所」と私は認識しています、他の人はどうかはわかりませんが。
ということは厳密に言うとGTSネタを規制するのは如何なものかと思います。
もし規制するにしてもMMDやらを規制するのはわかりますが。
もし規制するのであればそれこそスレのトップにでも書き込むか別の投稿所、掲示板でやった方がいいように思います。
>> No. 855 ID: d846b5
ごめんなさい、私の日本語が不自由なばっかりに誤解を与えてしまったみたいですね。
GTSネタと書いたのはレンダリングされた巨大娘の画像を投稿する専用のスレではないということを言いたかったのですが、短くGTSネタと書いてしまったのは誤りでした。
モデリングだけではなく日本語ももっと勉強が必要ですね。
誤解を与えてしまい本当に申し訳ありませんでした。
>> No. 856 ID: bb397a
こちらこそ横からすいませんでした
あと注釈で、レンダリングとはつまり出来上がった作品の画像単体であげる(他のスレのMMD画像など)事を指すのでしょうか?
もしそうなのでしたら、規制するのであればそれこそ改めて書き込む必要があると思います。
あくまで一レス目にはblenderに関するスレとしか書かれていませんし、ほじくるようで申し訳ないですが852の時点ではレンダリング禁止とは書かれていないので。
流れでわかる人もいるかとは思いますが、それを当然だと思ってはいけませんしね。
また僕みたいにレンダリングという単語を皆が存じているわけではないということも留意していただければ。
>> No. 857 ID: d846b5
いろいろとご指摘ありがとうございます。
何分文章力が貧弱なもので、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よく考えたら製作中の画面もリアルタイムレンダリング画像になるので、レンダリング画像と書くのも間違いですね。
おっしゃる通り出来上がった作品の画像単体ということで間違いはございません。
あまり深く考えずに漠然とBlenderスレを作ったのですが、思い付きでこういうことを書きこむのはよくなかったと反省しております。
申し訳ありませんでした。
>> No. 858 ID: 54967a
画像ファイル名 142168641248.jpg - (77.69KB , 766x569 , female_model_WIP_03b.jpg )
858
>>848
にゃんたろうの、自力で物を作ろうとするところを尊敬しています。
しわは難しいよね。自分も上手くできないから今まで法泉マップとかで現実逃避して来たw
まあメッシュ上でしわなどを簡単に作る方法は色々知ってますが、
モデルの複製をハイポリ化しスカルプト機能でしわを作って、それからスナップ機能を用いて
ローポリの頂点をハイポリのしわに合わせるという方法はありますが
そういうのを試してみるのはどうでしょうか?

>>849
あくまで自分の話ですが、それくらいの頂点数は好きです。
一つ気になるところがあるとすれば、ひじの三角面だけですかね。
グーグル先生に聞いてみたらこんなのが出てきたけど(画像参照)
ひじのトポロジーはこんな感じでいいかもしれません。
まあ、自分もちゃんとした勉強はしていないので
あくまで「そんな気がする」ってレベルの話ですorz
>> No. 859 ID: d846b5
>>858
励ましの言葉ありがとうございます!
最近モチベーションが低下気味でしたが、喝をいただいて少し元気が出ました
アドバイス参考にしてよりよいモデル作成を目指したいと思います
>> No. 869 ID: cc4d3e
板違いだからせめてsageてくれ
それかブログや別の板でやれ
目障りだ
>> No. 870 ID: cc4d3e
それかGTSmodができたら出来上がりだけ放流しろ
それならまだ許せるし大歓迎だ
>> No. 872 ID: cb59f1
>>869, >>870
暴言はおやめください。
アクセスログは全て取っております。
今後も乱暴な発言が続くようなあれば規制対象とします。
>> No. 873 ID: d846b5
ここでモデリングの話題はNGと感じる方は多いのでしょうか?
もし大勢いらっしゃるなら今後は二度と投稿しないようにしますが
>> No. 874 ID: e86fe9
にゃんたろうさんのフェティッシュ溢れるモデリングを見ているだけで色々妄想が捗りますし、
靴なども「これをサイズ系MMDで使用したら…」とワクワクしまくりなので私はガンガンやってほしいなぁと思いますです
総合スレでやるならともかく「Blenderスレ」ですし、
今回はそもそも縮小学園のキャラなので本スレだったとしてもスレ違いでは無いと思いますよ
応援しておりますので是非頑張って下さい!

個人的には以前ちょろっとやっていた足袋モデルを気が向いたときに進行復活していただけると嬉しいです!
>> No. 875 ID: 73883a
>ここでモデリングの話題はNGと感じる

んなこたーないですよ。
全く関係ないならまだしも、サイズフェチと関連のあるキャラクターですし。

「目障り」とか「許せる」なんて手も動かさないのに上から発言てのは確実にNGです。
>> No. 876 ID: 8a917a
私はにゃんたろうさんの投稿を見て元気をもらってますよー!
更新あるたびwktkさせていただいてます。
MJGTSの頃から応援してますよ!
>> No. 877 ID: a50334
ROM専の僕が言うのもあれですが、全然そんなことはないと思いますよ。
サイズフェチな方が技術的な話題の投稿をされる。
興味ない方にはサッパリでしょうし、僕も正直技術的な話は全然わかんないんですが、こうして新たな作品が生み出されるのだなと考えると感心させられるものがありますし、何より作品を創られている他の同志の方々にとって、これほど有益なことはないと思います。

その事を考えもせずに「作品だけ出してればいい。技術的な話は目障りだ」と切り捨てるのは創作者の意欲を削ぐようなものですし、結果的にはこの界隈の発展を妨げることにしかならないんじゃないでしょうか。

心無い書き込みもありますけど、にゃんたろうさんには頑張っていただきたいですね。
>> No. 878 ID: 6da2f4
んー…荒れの震源地は俺ということでいいのでしょうか?
それなら先に謝らせていただきます、尖った発言すいません。
何しろ掲示板の趣旨と違ったような気がしたのでつい。
元々ねらーなのもありましてスレチとかに結構敏感な部分もあり、GTSネタNG!と書かれた際にふと頭に?が浮かんだもので。
何はともあれblenderをするにしても、大きく外れた行為(blenderを使ってGTS要素が全くないもの(技術的発展に触れもしないもの)を作成、投稿など)さえしなければ良いと自分は思います。

こういうのもなんですが一度掲示板全体のガイドラインを作ってみてはいかがでしょう?2ちゃんねるでは、大抵の専門板ではテンプレという趣旨が書いてあるものが用意されているのですが、この掲示板には見たところそういうものが見られないので…
そして、ガイドラインを作ることによって書き込みを敬遠する方も出てくると思うので、そこらへんはさじ加減にはなりますが。
自分が原因かとは思いますが、あくまでこのスレはblenderスレなので、これ以上別の討論を続けるのは得策ではないと思います…
>> No. 879 ID: 8a917a
画像ファイル名 142177990818.jpg - (597.91KB , 1920x1722 , 51652.jpg )
879
にゃんたろうさんはGTSネタNGとまでは言ってませんよー
この界隈の空気読めない人は何言っても無駄、というのが経験論なのでガイドラインは特に反対も賛成もしません。
そんなことより画像貼りましょう画像!

jukesさんの対応には拍手喝采を送りたいですね。
ああいう勘違いさんがのさばると冗談抜きで誰も画像貼らなくなる→板終了!になりかねないですからねー。
どんどん対処していっていいと思います。
>> No. 880 ID: f21b21
マイナー性癖同士、難しいこと考えずに楽しめばいいと思うの
>> No. 881 ID: ac43d4
まず、ここは2ちゃんではありませんので、その文化で進行されるのは迷惑です。
掲示板ごとに空気は違いますので、それに沿った進行をお願いします。

ガイドラインについてですが、2ちゃんとは比較にならないほど小さな板ですので、
細かい規定や分かりきったルールを一々書かなくても大丈夫かなと思います。
スレ主が最初のレスに数行説明を書いてくれるのは歓迎です。
>> No. 882 ID: f031cd
※ここはGTSネタを投稿するスレではありません
とかいうレスをするスレはどうかな?ってことだな
GTSと関連しないのならこの板でなくてもいいだろ?
>> No. 883 ID: f190b8
>>850 = 869 = 870 = 882
ここは貴方のスレではありません。
また、今回の事態を受けてのレスを見ても、貴方の意見も賛同を得られていません。
これ以上乱暴な物言いが続くようであれば次回で規制を掛けます。

本スレの進行が気に入らないのであれば、別スレを立てて頂いて結構です。
そのためのマルチスレッド掲示板です。
>> No. 884 ID: 85e756
僕はモデリングの話なんてどんどんしてもらいたいものですね。
MMDのモデルを自分好みに改造することすら覚束ないので、モデリング出来る方をいつも羨望の目でみております。
ぜひ、熱が冷めたとかなければこのまま続けていただくと陰ながら楽しみにしているので…。

>>878 >>882
もう4年近く前になるのですが過去にも似た話で活動をやめていった方がいるので、悪意があってやってるのでなければ自治とかはしなくていいと思います。
>> No. 885 ID: 54967a
>>873
にゃんたろうの投稿は大歓迎ですよ。
むしろ、ここは長い間あまり活気が無かったもので、投稿があるだけで嬉しいです。
あと、にゃんたろうの投稿はどれも明確にサイズフェッチ関連なので
(縮小学園のキャラモデリングは勿論サイズフェッチ関連です)
色々言われてもあまり間に受けないで欲しいです。
とにかく、副部長や他のサイズフェッチ関連モデリングについて、
困ったことがあるときや、単に感想が聞きたいだけでも遠慮なく投稿して欲しいと思います。
まあ俺としてはサイズフェッチに関係がなくても投稿しても構わないのですが(モデリング・技術スレでなら)。
>> No. 886 ID: 034922
色々考えはあるだろうけど、管理人サイドが問題無いって言ってんなら問題無いってことでいいんじゃないのかね
ただJukesさんの>>882に対する噛み付きは同一人物って点を考えてもちょっと過剰にも見える。ピリピリするのも無理ないけど茶でも飲んで落ち着きんしょ
まあそれ以前に、皆そんなことで揉めるくらいなら副部長のパンツのシミになる妄想してた方が有意義だと思うがな!
>> No. 887 ID: d846b5
画像ファイル名 14218449383.png - (384.89KB , 1920x1080 , untitled29_blend.png )
887
みなさんありがとうございます!
否定的な意見がいっぱい来たらどうしようと思っていたのでほっとしました
それにしても普段あんまりレスがつかないのでこんなに人がいるんだとびっくりしました

絵師の方もそうだと思うんですけど、なかなか思い通りにならないとすぐモチベーションが下がっちゃうんですよ
特に気分が乗らない時とか全く作業が進まない
それくらい繊細で地道なものなので、否定的な意見があると一気にやる気なくなるんですよ
あ、ダメ出しはちょっとへこむときもあるけど、すごく助かるので全然OKです
そういうこともあって>>850のコメについ反応してしまったので荒れたのは自分にも責任はあったかなの反省してます
>>850もただフェチな画像がもっと見たかっただけでそれほど深い意味で書いたのではないと思いますし、自分も反応しないようもっと大人にならなきゃいけないですね

あとこのスレはBlenderを広めたいという動機で作りましたが、自由に使っていただいていいですよ
MMEやPMXエディタ、モーションなど技術的な話題でも盛り上がったらうれしいなと思ってます
フェチの表現をより追求する話とかもいいかもしれませんね
>> No. 888 ID: 84baa3
これは…! かなりテンションあがりますね!
完成が楽しみすぎます
>> No. 889 ID: e86fe9
おお…!ブレザーを着ると一気に副部長になりましたね!
これで下着も作りこまれているのだから凄いなぁ
>> No. 890 ID: 9a97ae
副部長を見つけ すっ飛んでまいりました!
( ゚∀゚)o彡°ワッフル!ワッフル!
ご期待申し上げておりますー!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
>> No. 891 ID: 73883a
おお、ブレザーに紺のハイソックスってのが今風ですね。
>> No. 892 ID: e3a12f
普段はROM専なんですがいい機会なんでねレスさせていただきます
縮学のキャラとか好きなキャラばっかなんでそれが3Dになるとか感動モノですね~
3Dモデルの制作はあまり知識がないんでよくわからないんですが長い時間をかけて行うものだと思います
それは根気の必要な作業だと思うのでここまで作れるのは尊敬します
制作にあたって苦労とか色々あると思いますが完成楽しみにしています!
>> No. 894 ID: d846b5
画像ファイル名 142193210188.png - (553.20KB , 1920x1080 , untitled31_blend.png )
894
コメントありがとうございます
期待されるとがっかりされそうでこわいw
てか完成までモチベーションがもつのだろうか…

今日は後髪作り直してます
これができたらポリゴンいじるのは一応完了ですが
この後全部UV展開してテクスチャ作成、モーフの作成にボーン埋め込んでウェイト塗り、動作テストしてダメならウェイトの調整とポリゴンの修正、完成したらPMXに変換してPMXエディタに読み込みMMDで使えるように調整、MMDで動作確認、ダメならまたPMXエディタで修正・・・
まだまだ山のように作業が残ってます
>> No. 895 ID: d846b5
↓ここのBlenderの使い方の説明がすごくわかりやすいです
http://ch.nicovideo.jp/n4funk/blomaga/ar638245
まだ基本操作~体の作り方までしかありませんが、とりあえず基本操作はマスターできると思います

コメントをたくさんいただいてるのコメ返しが出来ていなくて申し訳ないです
文章を考えるのが苦手なもので・・・
>> No. 897 ID: 28f3b6
>>894
作りこみを行う前にMMDで簡易的に動かせるようにしたものをα版として、他の方にも動作確認してもらうというのはどうでしょうか。

もちろんにゃんたろうさんの進め方がありますので、気が向かないならスルーでお願いします。
>> No. 898 ID: d846b5
マイクロソフトがものすごい透過型HMDを発表しました
http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20150122029/

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=aThCr0PsyuA

これ使って広い場所で縮小学園の踏みつぶしゲームみたいなのとかやってみたい
周りから見たら不審者に思われるだろうけどw

>>897
ある程度めどがついたらテストモデルの配布も考えています
ただ前科もあるので完成しない可能性もw
>> No. 899 ID: 957af3
これは凄い
>> No. 900 ID: 09c4a1
副部長懐かしい~
タコ殴りを思い出しますね!
「私(鉄火面)とキャラが被ってない?」という可愛いセリフがありましたね。
>> No. 901 ID: 54967a
>>894
色々面倒くさくて完成できるかを悩んでいるのであれば、よろしければコラボしませんか?俺の場合ウェイト塗りやUV展開などは好きな方なので...。これはあくまで提案であって他の方が言っているようににゃんたろうさんはにゃんたろうさんなりのやり方で進めばいいと思います。期待して完成を待っていますが焦らず自分のペースで作ってください。
>> No. 902 ID: d846b5
画像ファイル名 142219095914.png - (528.16KB , 1904x1001 , untitled31_blend.png )
902
後髪迷走中
髪の作り方もググってもあんまり出てこないんですよね
てかここ数日まともにモデリングしてないですw

>>899
こういう新しい技術ってワクワクしますよね
没入型HMDのoculusriftは割と早く出るようなこと言ってたので楽しみにしてます

>>900
自分はデスノートばっかり使ってあんまりまじめにプレイしてませんでした

>>901
ありがとうございます
とりあえず自分でやってみてどうしようもなくなったらお願いするかもしれません
>> No. 903 ID: 54967a
画像ファイル名 142239255887.jpg - (200.91KB , 1388x847 , km.jpg )
903
>>902
実際に試したことないけど髪メッシュの作成にはこういうやり方が効率的かもしれません
それに、いつでも自由に髪の形を変形、調整できる利点もあるから便利そうですね。
>> No. 904 ID: 54967a
>>903
あ、今気づいたけどこの方法を試すならオッフセット(OBJ)は外した方がいいです(画像では有効になってますけど)。
>> No. 908 ID: d846b5
画像ファイル名 142270956263.jpg - (160.78KB , 1080x1920 , test1.jpg )
908
ここしばらくはダラダラとモーフを作ってました
目以外のテクスチャとボーンはまだ入れてないけど試しにPMXに変換してMMMで読み込んでみました
質感はのっぺりしてますがテクスチャを貼ればもっとましになるかと思います
ブラか体がちょっとはみ出てますね
ボーン入れると盛大にはみ出してきそうだからやっぱり体は消さないといけなさそうですね
>> No. 909 ID: 73883a
おお、完成が近づいてくると一気にそれらしくなりますね。
膝関節からふくらはぎに掛けての曲線に愛を感じます。
>> No. 910 ID: 840f8d
動くのが楽しみです。
頑張って下さい。
>> No. 914 ID: 40da61
画像ファイル名 142303540114.png - (773.79KB , 1920x1080 , untitled34_blend.png )
914
やっと表情のモーフが一通り完成
>> No. 916 ID: 40da61
画像ファイル名 142314459218.png - (915.07KB , 1920x1080 , untitled35_blend.png )
916
適当に眼鏡を作ってみた
やっつけで作ったのでかなり雑ですがw
>> No. 917 ID: d2ed5f
かわいい(率直
メガネはやっぱり下縁ですね!
レンズの透過率はもう少し薄くしたほうがいいでしゅ。
>> No. 922 ID: a36321
画像ファイル名 142496321759.png - (418.90KB , 1904x1001 , untitled38_blend.png )
922
一か月近く放置してましたw
今ウェイト塗ってますが肩~腕を破綻ないように塗るのは骨が折れますね(ボーンだけに)
>> No. 923 ID: a36321
画像ファイル名 142522466094.png - (496.07KB , 1920x1080 , untitled39_blend.png )
923
体のウェイトが塗れたので適当にポーズつけてみた
まだちょっとおかしいところがあるので直さないとですね
>> No. 924 ID: d2ed5f
ウェイトやら物理云々が一番苦労する場所だと思います。
無理せず頑張ってください!
>> No. 925 ID: fb9aa2
おお、自然に曲がってますねー
>> No. 926 ID: 8e0494
これは可愛い。
素人目には完成間近の様にうつるけど実際の完成度はどの程度なのだろうか。
>> No. 927 ID: 09c4a1
人気の高い副部長を自由に操って楽しみたいファンは多いことでしょう^^副部長には人を飽きさせない不思議な魅力があるようにも思います。作業はマイペースで良いと思いますので頑張ってくださいね!
>> No. 928 ID: a36321
画像ファイル名 14255573566.png - (240.57KB , 1904x1001 , untitled_blend.png )
928
ウェイト塗りに飽きてきたので気分転換に半リアル調のモデルを作ってます
いつものごとく下書き無しで適当に作ってるのでなかなかきれいな形にならない
理想はEoEのリーンベルちゃんみたいなかわいい子が作れたらいいけどハードル高すぎやね
>> No. 929 ID: a36321
画像ファイル名 142591226565.png - (687.92KB , 1920x1080 , untitled2_blend.png )
929
全然かわいくならへん・・・
どこがあかんのやろう
このまま作っても、よくある素人が作りましたって感じの不気味の谷モデルになりそう(素人ですが)
>> No. 930 ID: 8c3cd7
推測ですけど鼻と口が特にリアリテイ溢れすぎている気がします
唇を無くして、鼻をデフォルメすればよいのでは?
>> No. 931 ID: 8c3cd7
改めてリーンベルちゃんって子を見てきたら予想以上にリアリティ高かった
でもやっぱり2次元チックな表現にしたほうがかわいさは引き出せるかも
少し唇と鼻を控えめに(X軸方向?)して、目の形を柔らかい形に変形させて…あとは口の位置を少し上げて顎を削ったほうがいいかなと思いました(こなみ
>> No. 934 ID: a36321
画像ファイル名 142726015186.png - (639.94KB , 1920x1080 , untitled6_blend.png )
934
何回か作り直してだいぶましになってきたかな
>>930-931
リアル調なモデルが作りたかったのですよ
>> No. 936 ID: a36321
画像ファイル名 142746019248.png - (660.33KB , 1920x1080 , untitled8_blend.png )
936
とりあえず頭部完成
頭だけなのに頂点数が1万近くまでいってるwww
>> No. 938 ID: a36321
画像ファイル名 142789704173.png - (683.94KB , 1920x1080 , untitled10_blend.png )
938
顔のテクスチャ作りました
細かい質感までは作ってませんが、これくらいでも結構いいかもしれませんね
まつ毛も作ったんですが、アルファチャンネルがあんまりきれいに出てくれなかったり、板ポリの影の消し方がわからないので非表示にしてあります
>> No. 940 ID: 54967a
>>938
正直に感想をいうと、髪の毛がなければド素人の俺にはちょっと分かりずらいけれど、
顔のバランスはもうちょっと頑張って欲しいかもしれません。
例えば、鼻の位置が低い(もしくは目の位置が高い)とか、
額はもうちょっと前に出した方が可愛いかもとか...。
まあ、俺は人体に関しては全く無知なのであまり間に受けないで欲しいです。
あくまで個人的な感想です。
為になるアドバイス上げられなくてすいません...。
あと、光源が強すぎてちょっと怖いかもw
結構批判的になってしまったけど、このままでも可愛くないということもないと思います。
特に顎のラインは上手く出来てると思う。髪を付けたらどうなるか楽しみにしてます。
勿論副部長も楽しみにしてます。
>> No. 943 ID: 1144c2
画像ファイル名 142900693445.png - (862.89KB , 1920x1080 , untitled14_blend.png )
943
>>940
ありがとうございます!
独学でやってると教えてくれる人がいないので助かります
頭でイメージせずに下書きもなしで行き当たりばったりで作ってるのでバランス悪いんでしょうね
とりあえず今こんな感じになってます
髪が無いせいもあってまだちょっと顔が怖いですねw
>> No. 946 ID: 1144c2
画像ファイル名 142927917181.png - (1.01MB , 1200x1022 , スクリーンショット (236)のコピー.png )
946
テクスチャの影が怖すぎたのでちょっと薄めにして眉も描き直し、輪郭や目も修正、試しにPMXにエクスポートしてPMXエディタで読み込んでSS撮った画像に髪を描いてみました
とりあえず見れる感じにはなったかな?
絵が描けないので髪が雑なのは勘弁してちょw
>> No. 1116 ID: d536df
画像ファイル名 144023968115.png - (746.04KB , 1920x1080 , untitled1_blend.png )
1116
想像で適当に作ってみたけど実物見たことないし構造がよくわからん…
>> No. 1121 ID: d536df
画像ファイル名 14403358431.png - (482.64KB , 1920x1080 , untitled2_blend.png )
1121
まだまだ形がよくわからない部分が多い
>> No. 1122 ID: 70fe78
3Dのことはわかりませんが、
膝裏からふくらはぎの造形が特にリアルだと思いました。
>> No. 1127 ID: e86fe9
最大の難所は足指ですね…
脚のほうがかなり良い感じなので足先までしっかり作ったらかなり需要は多そうです
>> No. 1130 ID: d536df
画像ファイル名 144042379263.png - (406.64KB , 1920x1080 , untitled3_blend.png )
1130
>>ゆんぞさん
美術解剖の本見ながらつくってるんですけど、なぜか股間あたりの詳しい図が乗ってないんですよ…
丁寧ですごくわかりやすい本ではあるんですけど
この本→http://comics.blog.shinobi.jp/dessin/アーティストのための美術解剖学

>>1127
ちょうど今足裏作ってます。指はまだですが
一番難しいのは辺の流れを考えながら作ることですね
慣れてくるとパズル感覚で楽しいですけど
>> No. 1134 ID: d536df
画像ファイル名 144050610870.png - (751.16KB , 1920x1080 , untitled4_blend.png )
1134
親指までできました
>> No. 1137 ID: e64d8c
>>1134
靴下は足指の形を足さなければなりませんか?
>> No. 1138 ID: d536df
画像ファイル名 14405873489.png - (904.20KB , 1920x1080 , untitled5_blend.png )
1138
指できたよー

>>1137
靴下を足指のかたちにするなら足をコピーして作るのが楽ですかね
もしくはシュリンクラップで足に合うように作っていくといいかもしれません
>> No. 1141 ID: d536df
画像ファイル名 14405953475.jpg - (196.76KB , 1920x1080 , あしー.jpg )
1141
試しにPMXに変換してMMDで読み込んで適当なエフェクトかけてみた
ボーンはまだ入っとりません
>> No. 1142 ID: d536df
画像ファイル名 14405972756.jpg - (171.12KB , 1920x1080 , あしうらー.jpg )
1142
足裏はこんな感じ
>> No. 1143 ID: b42dce
>>1142
すごいです!私はあなたが足裏で少ししわを加えることができると感じます
>> No. 1144 ID: e86fe9
これは是非足指にもボーンを仕込んで欲しいですね
また、テクスチャ変更で足裏を汚せる仕様だと嬉しいです
>> No. 1145 ID: d536df
画像ファイル名 144076779838.png - (764.70KB , 1920x1080 , untitled7_blend.png )
1145
おぱんちゅ♡

>>1134
辺の流れを維持しつつしわを作るのはちょっと大変です
UV展開図を入れておきますのでテクスチャやノーマルマップを作成してください

>>1144
ウェイト塗りは苦手ですができるだけ頑張ってみます
UV展開してテクスチャは塗れるようにしてあるので思う存分汚してくださいw
>> No. 1146 ID: 70fe78
おぱんちゅ♪

前の枝と尻周りが少し大きいかなと思っていましたが、
こうやって見ると臍から腰に掛けての部分が特に気合入ってるように見えます。
>> No. 1156 ID: d536df
画像ファイル名 144094429138.png - (530.27KB , 758x2000 , ダイエット.png )
1156
>>ゆんぞさん
ちょっとムチムチすぎたと思いダイエットモーフを作りました
>> No. 1157 ID: bccc49
おぱんちゅ^^含めていいですね!
モーフのおかげでどんなモデルにも合いそうで夢が広がります。
>> No. 1166 ID: d536df
画像ファイル名 14411166402.jpg - (567.52KB , 1920x2079 , 脚テスト.jpg )
1166
ボーンを追加してウェイトも塗り終えたのでMMDで読み込んでテストしてみました
モーションによっては激しい動きで破綻するところもありますがほぼ問題なさそうです
要望があった足指ボーンも追加しておきました

>>1157
ギリシャ型とかエジプト型とかつま先の形もモーフで変形できるようにしようかと思ってたんですがめんどくなってきたのでやめました
また暇ができたら作るかもしれません
>> No. 1167 ID: d536df
脚モデルの配布開始しました
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5164519
>> No. 1169 ID: 673295
こりゃ素足界の革命ですわ…
造詣といい使い勝手といい、最高ですね。

ところでpmxeditorで他モデルに組込もうと思ったのですが、
ダイエットモーフ50%のまま保存する方法ってあります?
>> No. 1178 ID: d536df
画像ファイル名 144172351174.png - (320.01KB , 1080x1920 , untitled12_blend.png )
1178
脚をベースに編み上げブーツを作成中
前回よりはうまく出来ていると思います

>>1169
ありがとうございます
モーフで変形した状態で保存したいきはPMXエディタのTransformViewで変形させて形状変化を保存すればいいのですが、なぜかTransformViewで開くとおかしくなるんですよ
たぶん足指ボーンのせいかと思いますが
>> No. 1179 ID: 1f90ef
返信ありがとうございます。
あとランキング入りおめでとうございますw

Transformviewでの形状を記憶して保存はボーンにしか影響しないようで、モーフは無理なようです。
変に表示されるのはおそらく足IKボーンの順番ですね。
それぞれ足IKを足首の下に移動したら直りました。
頂点モーフ編集からできるかな?と思いきや0か100しか保存できないようで…
うーむ、簡単そうで難しい
>> No. 1180 ID: 1f90ef
そして編み上げブーツ超wktk‼︎
>> No. 1181 ID: 70fe78
編み上げブーツwktk
脚&足への愛を感じますぞ!
>> No. 1182 ID: d536df
画像ファイル名 144180765146.png - (817.64KB , 1920x1080 , boots.png )
1182
PMXに変換してMMDに読み込んでみた
テクスチャが下手すぎる・・・

>>1179-1180
ありがとうございます
ただ悪目立ちしたせいでコンテンツツリーがクリーチャーで埋まっていきガクブルしてますが・・・

PMXEでだめならBlenderを使ってみてはいかがでしょうか?
ある程度使えるようになるとPMXEより高度な改造もできますし

>>ゆんぞさん
足指が透けて見えるニーソも作ろうかと思ってましたけど、ブーツだけで力尽きそうです
>> No. 1183 ID: 2f9d07
ブーツ、質感がヤバイですね…特に足首のシワ辺り…じゅるり

Blenderは使いこなしたいのはやまやまなのですが、今のところ、これから覚える気力も時間もないので、素直に毎度モーフで対応しようも思います。
アドバイスありがとうございました!
>> No. 1184 ID: e86fe9
>足指が透けて見えるニーソも作ろうかと思ってましたけど、
良い感じのニーソモデルが無いので足指の形が分かるような良い感じのニーソモデルを何卒……!!
どうかお願いします……!
>> No. 1185 ID: d536df
画像ファイル名 14420641071.png - (889.08KB , 1200x1500 , boots2.png )
1185
ブーツやっとでけた
もうBlenderの画面見るのも苦痛になってきたw
目肩腰がやばい


>>1183
目的が無いとなかなか手を出しづらいですよね
自分も靴にこだわりが無ければモデリングをやらなかったと思います

>>1184
ソックスが好きな方も多いですね
モデリングはちょっと疲れてきたので作るのはしばらく先になるかもしれません
>> No. 1191 ID: 70fe78
乙であります。
足首周りの凹凸に沿っているので
その辺りが中々にリアルですね。
>> No. 1192 ID: d536df
画像ファイル名 144215842166.png - (442.75KB , 1920x1080 , untitled14_blend.png )
1192
ちょっと復活してきたので童貞を殺せそうなスカートを作ってます
こういう左右対称なプリーツのスカートはミラーで作れるので楽ですね

>>ゆんぞさん
しわはかなり試行錯誤しました
しわのモデリングのやり方ってググっても全く出てこないんですよね
>> No. 1193 ID: 52aac5
ミニスカート&ロングブーツは秋冬の定番ですね。
すばらしす。
>> No. 1205 ID: d536df
画像ファイル名 144224257542.png - (601.98KB , 1920x1080 , untitled15_blend.png )
1205
スカートもできました
こういうのは割とサクッと作れるようになりました

>>ゆんぞさん
ミニスカにブーツっていいですよね
うちはド田舎なのでそんなおしゃれな格好滅多にお目にかかれませんが
>> No. 1207 ID: bccc49
童貞を殺す服ってこういう意味だったんですね(今調べた)
にゃんたろうさんの造詣とスピードがどんどん凄いことに…
>> No. 1215 ID: d536df
画像ファイル名 144231241497.png - (1.07MB , 1500x2000 , レア様ブーツ.png )
1215
レア様にブーツを履いていただきました

>>NAさん
やる気があるときは割と早いんですけどね
気が乗らないと全く進みません…
>> No. 1220 ID: bccc49
画像ファイル名 144233275548.jpg - (324.24KB , 1920x1080 , reasi04.jpg )
1220
ブーツレア様も雰囲気が違ってまた素敵ですねぇ!!
モチベ本当に大事ですよね。あと時間。

にゃんたろうさんの脚モデルをお借りしてレア様に組み込んで見ました。
テクスチャで足裏汚しにも挑戦してみましたが、見るに耐えないものしかできなかったので、結局「視線方向からの特殊UVマッピング」に頼ってしまいました;
しかしまあちゃんと腰まで作られてるので繋ぐ作業もしなくていいし、足指ボーンまでしっかり作られて至れり尽くせりですね!
そして造詣がいい…ありがたやありがたや…
>> No. 1233 ID: d536df
画像ファイル名 144239952964.png - (1.29MB , 2622x1112 , ブーツ.png )
1233
編み上げブーツの配布はじめました
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5194585

>>NAさん
やっとまともに使ってくれる人が!
しかもテクスチャがすごくいい感じになってますね
ニコニコのコンテンツツリーとかはクリーチャーばっかり登録されてるんですよ・・・
>> No. 1234 ID: 87c1d8
編み上げブーツktkr!
前から完成を心待ちにしていました!
早速使ってみようと思います
>> No. 1235 ID: 70fe78
底の縫い目とか、しなやかな曲線具合とか、
拡大しても色々捗りそうです。素晴らしい!
>> No. 1236 ID: 288a90
ツイのところも言ってたが、Blenderへpmx出力するとボーン順序がばらばらになってるので、それを修正しないと使えない状態となります。
修正の方法は「下半身->左足->左ひざ->左足首->左つま先->右足->右ひざ->右足首->右つま先->左足IK->右足IK->左つま先IK->右つま先IK->ひも全てそのまま」のようにボーンを並べればおっけー

それに、親ボーンの設定間違いにより物理なしだとひもの変形が大変怪しくなっています。
左ひも(1_1,2_1,3_1,4_1)が左ひざを親ボーンに、右ひももそのようにすれば修正できます。
>> No. 1237 ID: d536df
>>猫ちぐらさん
ありがとうございます!
ブーツを使った作品楽しみにしてます

>>ゆんぞさん
ありがとうございます!
テクスチャの解像度を高めにしたので縫い目もくっきりしていい感じになりました

Pさん
ご指摘ありがとうございます
靴ひもの親ボーン修正しました
ボーンの順番に関しては表示枠か直接選択するので特に問題はないかと思います
他にも問題があれば言っていただけると助かります
ありがとうございました
>> No. 1238 ID: 288a90
画像ファイル名 144244677423.png - (80.27KB , 893x677 , TransformView.png )
1238
それは実、MMDではボーンの順番で変形順序を決めるはずだったので…
MMDとMMMには問題が出さないけど、PMXEditorのTransformView(一番仕様に合ってるもの)で見ると変形が最初から全く違ってる
>> No. 1239 ID: d536df
>>Pさん
ありがとうございます
ボーンの順序を修正いたしました
親子関係さえ合っていれば問題ないと思ってましたが、こんなところに落とし穴が・・・
今までボーンのないモデルばかり作ってたので勉強になります
>> No. 1276 ID: 87c1d8
画像ファイル名 144465953258.jpg - (402.58KB , 1920x1200 , miko17.jpg )
1276
にゃんたろうさんの編上げブーツを履かせてみた。
ちょうどいいモデルがなかったので、巫女ブーツという邪道な感じにw
だがそれがいい…
>> No. 1277 ID: f81ebb
画像ファイル名 144535422940.png - (1.67MB , 1920x1080 , eliza-d5-Misland-1000-2.png )
1277
ドガゴンさんから先行提供いただいているエリザモデルに
にゃんたろうさんブーツを履かせてみました。

ドガゴンさん&にゃんたろうさんに感謝!
>> No. 1278 ID: f81ebb
画像ファイル名 144557046115.png - (2.44MB , 1920x1080 , eliza-rivelnia-1a.png )
1278
再度組み合わせ直した記念
>> No. 1279 ID: b34671
画像ファイル名 144613341476.png - (1.52MB , 1920x1080 , eliza-Misland-2b1.png )
1279
エリザには困り顔が似合いますw
>> No. 1295 ID: 3c3158
画像ファイル名 145181415243.png - (561.25KB , 1920x1080 , untitled23_blend.png )
1295
前に頭だけ作っていたリアル調モデルの体まで完成して今下着を作ってます
今年こそはキャラモデルを完成させたい・・・
>> No. 1306 ID: 3c3158
画像ファイル名 145320411380.png - (642.96KB , 1920x1080 , untitled25_blend.png )
1306
服のしわを悩みながら試行錯誤してたらとりあえずそれっぽくなってきた気がする
>> No. 1307 ID: bc9fa7
おお。テニスウェアっぽいかんじですね。
>> No. 1308 ID: 3c3158
画像ファイル名 145346212217.png - (408.46KB , 1920x1080 , untitled27_blend.png )
1308
ブラウスですけどねw
背中のほうのしわはまだ作りこんでません
気分が乗らないとなかなか進まないのでぼちぼちやってます
>> No. 1391 ID: 2fb91b
画像ファイル名 145847539733.png - (1.69MB , 1920x1080 , untitled28_blend.png )
1391
髪をモデリングしてみた
やっと髪の作り方がわかってきた気がする
でもUV展開めんどくさいなw
>> No. 1392 ID: 2fb91b
画像ファイル名 145855230612.png - (389.36KB , 1920x1080 , untitled29_blend.png )
1392
脚が細めだったので太く修正したらアニメ体型っぽくなった・・・
>> No. 1393 ID: 20eee1
お久しぶりです~。モデリング再開されたのですね。

最近はtwitterでちょこちょこ画像を貼ってるのですが、にゃんたろうさんのモデルに大変お世話になっております。
本当に使い勝手も造詣も良くてすごく捗っております。
素晴らしいモデルを公開してくださって本当にありがとうございます!
以下、にゃんたろうさんの脚とブーツモデルを使用したレア様の画像まとめを貼っておきます。
すいません、色や材質等少しいじらせてもらってますmm
https://onedrive.live.com/redir?resid=1EE15D4C847C280B!692&authkey=!AI-s8E9hb-erRaM&ithint=file%2czip
>> No. 1394 ID: 2fb91b
画像ファイル名 14585647002.png - (450.91KB , 1920x1080 , untitled30_blend.png )
1394
>>NAさん
ツイッターのほう拝見させてもらってましたが
素晴らしいシチュにモデルを作ってよかったと改めて感じていました
レア様+ブーツはやばいっすねw
ツイッターは使ったことなかったのですが、bowlroll用に作ったツイッターのアカウントでこっそりフォロー入れてます
>> No. 1395 ID: 20eee1
あら、見られてましたかw
ありがとうございますー!
レア様ブーツは本当に革命的でした…あんなに似合うとは…!
これからもお世話になります〜
>> No. 1396 ID: 2fb91b
画像ファイル名 145874115856.png - (626.36KB , 1920x1080 , untitled32_blend.png )
1396
ボーン入れようと思ったら口の中を作るの忘れてたので、とりあえず上だけ歯を作ってみた
リアルな歯は初めて作ってみたけど、割とそれっぽく出来た気がする
>> No. 1397 ID: 2fb91b
画像ファイル名 145883081820.png - (557.02KB , 1920x1080 , untitled33_blend.png )
1397
下の歯も完成
>> No. 1400 ID: 2fb91b
画像ファイル名 14595914158.jpg - (252.46KB , 1920x1080 , モーフテスト.jpg )
1400
モーフが一通りできたのでMMDでテストしてみた
https://youtu.be/GbKdgw52kE8
>> No. 1401 ID: e7bb7b
前歯の大きさが上と下で大きさが変わらないのが不自然です。
一般的に上と下で倍ほどの差がありますので、上の歯を大きく、下の歯を小さくすると良いと思います。

他にも、

歯はかみ合わせの都合上、
下顎の歯が
横幅は奥歯の太さの半分ほど、前幅は前歯が重ならない程度に大きさが違います。

特に前歯はすぐに違和感に気づくかも知れませんので、もし余裕があれば、よろしくお願いします。
>> No. 1402 ID: 2fb91b
画像ファイル名 145963980237.png - (593.53KB , 1920x1080 , untitled34.png )
1402
>>1401
貴重なご意見ありがとうございます
下の前歯は小さめを意識して作ったのですが、まだ大きかったでしょうか
画像ではこんな感じなのですがもっと小さめにしたほうがいいですかね
>> No. 1403 ID: e7bb7b
モデリング作業お疲れ様です。

口内描写をするでもしないかぎり前歯の修正のみで十分でしょう。
画面のアップにも耐えられると思います。

画像を見る限り、下顎の横幅がほんの少し大きいです。
奥歯が長すぎる(というより歯茎がおかしいのかな。)ので、そちらも。

いくらでも注文が出来てしまうので、より精巧な物を作りたい場合、
入れ歯を参考にすると良いと思います。
(検索ワード:入れ歯 3D モデル等)
>> No. 1406 ID: 2fb91b
>>1403
丁寧なアドバイスありがとうございます。
細部までこだわりたいのはやまやまなのですが、作業が進まないので歯はとりあえずこれくらいにしたいと思っています。
粗を探せばいろいろとあると思いますがとりあえず完成させることを目標にしたいと思います。
>> No. 1407 ID: 2fb91b
画像ファイル名 145985033123.png - (470.28KB , 1920x1080 , untitled34_blend.png )
1407
足をベースに足指の形がわかるソックスを作ってみました
>> No. 1408 ID: 3dc9c0
いいソックス!
>> No. 1409 ID: e86fe9
ソックスモデル、コレは嬉しい!
今までのっぺりソックスしかなかったので捗りますねぇ
>> No. 1410 ID: 503f06
指の浮き出たソックス、良いですね。
>> No. 1411 ID: 2fb91b
画像ファイル名 145986547523.png - (743.13KB , 1904x1001 , untitled35_blend.png )
1411
>>1408-1410
実は指の間を消してつなげただけなんですけどねw
思ったよりいい感じになりました

これにアンビエントオクルージョン(疑似的な影をつけるやつ)をベイク(テクスチャに焼き付けるやつ)するともっといい感じになるかもしれません
>> No. 1412 ID: a5f3c6
す・・・凄いとしか言いようがない・・・・w
リアルソックス素晴らしいですw
>> No. 1413 ID: 2fb91b
画像ファイル名 145993813480.png - (371.83KB , 1920x1080 , untitled36_blend.png )
1413
ボーン入りました
さあ、ここからが本当の地獄の始まりだ!

>>1412
そのかわり無駄頂点は多いですけどねw
MMDも標準でノーマルマップ(テクスチャで疑似的に凹凸とかつくるやつ)が使えれば少ない頂点でもリアルな表現ができるんでしょうけどね
MMEは知識が無いので手が出せないですし
>> No. 1425 ID: 626df4
画像ファイル名 146474716831.png - (482.46KB , 1920x1080 , 無名ちゃん.png )
1425
久々にモデリング
リアル調モデルは姪にキモい言われて凹んだのでやる気なくなたw
>> No. 1426 ID: 626df4
画像ファイル名 146476614419.png - (493.55KB , 1920x1080 , 無名ちゃん2.png )
1426
髪の毛(仮)をつけてみた
設定画を背景にして作ったけどあんまり似てない気がする・・・
>> No. 1427 ID: e7bb7b
姪っ子ェ・・不気味の谷は乗り越えるものなんや・・

にしても新モデルの顔かわいい。
>> No. 1428 ID: 626df4
画像ファイル名 146486157468.png - (622.07KB , 1920x1080 , untitled6.png )
1428
目の位置が少し高めに感じたので下げました

>>1427
不気味の谷手前を狙ってたのですが割とがっつり谷底へ落ちた感じでしたからねw
今回のモデルは甲鉄城のカバネリの無名ちゃんに一目ぼれしたので別のキャラとして作りかけてたモデルを変更して作り始めました
https://www.youtube.com/watch?v=ae33SmICsn0

アニメっぽい唇にこだわりたかったので試行錯誤しましたが、結構いい感じになったと思います
テクスチャ張ればもっとよくなるかな
まあ完成するかどうかわかりませんが・・・
>> No. 1429 ID: 626df4
画像ファイル名 146504225795.png - (364.79KB , 1920x1080 , untitled8.png )
1429
体を作るのが面倒なので前に作りかけてたモデルの体を流用しました
12歳とは思えない体ですが、原作も12歳と思えない感じなのでこのままいきたいとおもいます
>> No. 1430 ID: 626df4
画像ファイル名 146521964418.png - (566.09KB , 1920x1080 , untitled9.png )
1430
時代設定的に考えて下着をふんどしにしてみました
>> No. 1431 ID: 0ce08b
しばらく目を離してたらいろいろ投稿されてるー!
リアルソックス、素晴らしいですね……足指の造詣まであるソックスは見かけないので、MMD的にもGTS的にもかなり需要がありそうです。個人的には渇望していたレベル。

新モデルはカバネリの無名ちゃんでしょうか。
あのキャラと体で12歳という設定の破壊力…
>> No. 1432 ID: 626df4
画像ファイル名 146547502285.png - (439.08KB , 1920x1080 , untitled10.png )
1432
服のモデリング中
着物の構造は仕事で扱ってるので熟知してるつもりでしたが、モデリングしてみると実際にどういう形になるかわからなくなってきますね
ちなみに女性ものの着物はわきの下に身八つ口といって袖と身頃を縫い合わさずに開けてあります
つまり無名ちゃんの身八つ口の間からわきペロペロし放題なうえに蹴ってもらえる

>>NAさん
やはりソックスを気に入られる方が多いですねw
モデルのほうは完成しそうにないのでソックスだけでも配布しようかな
まだUV展開もウェイト設定も出来てないのでいつになるかわかりませんが・・・
>> No. 1433 ID: 0ce08b
>つまり無名ちゃんの身八つ口の間からわきペロペロし放題なうえに蹴ってもらえる
これが言いたかったんですね分かります

ソックス、いつまでも待ちます〜
にゃんたろうさんには世話になりっぱなしです。
いつもありがとうございます。
>> No. 1434 ID: 626df4
画像ファイル名 146598956086.png - (655.80KB , 1920x1080 , untitled13.png )
1434
相変わらず髪が苦手で思い通りに作れないので先に表情を作ってます
カーブでツインテール作ってみたけどなんかタコの足みたいに・・・
これはバナナの房を重ねて作ったほうがいいかな
>> No. 1435 ID: 626df4
画像ファイル名 146625022282.jpg - (247.59KB , 1920x1080 , スクリーンショット (259)のコピー.jpg )
1435
テクスチャ作成がすごいらしい3D-COATというソフトを使ってみた
使い方がよくわからん・・・
まだデモ版だけど非商用なら1万円ほどなので便利だったら買ってみようかな
>> No. 1436 ID: dca609
画像ファイル名 146633833579.jpg - (312.78KB , 1920x1080 , スクリーンショット (260)のコピー.jpg )
1436
3D-COATでしばらく遊んでみたけど、これめちゃくちゃいいかも
普通のイラスト描くソフトみたいにペンタブを使って3Dモデルに直接描けるし、バケツツールならクリック一つでリアルな質感にできたり、アンビエントオクルージョンをベイクすればリアルな影が簡単にできたり、ノーマルマップも直接描く感覚で作れたりと今まで苦労していたテクスチャ作成がかなり楽になりそうです
MMDのモデルでもUV展開してあるモデルなら足裏汚し等も手軽にリアルにできると思います
>> No. 1438 ID: 0ce08b
しゅ、しゅごい…
いい感じに足指が浮き出ててこの画像だけでもこみあげてくるものがあります。
さらにナニカを踏み潰したような跡…妄想が…捗る…!
>> No. 1440 ID: dca609
画像ファイル名 146650887627.jpg - (233.94KB , 1920x1080 , スクリーンショット (261)のコピー.jpg )
1440
色々いじってみてとりあえずわかったこと
テクスチャには絵を張り付けるカラーマップの他に
凹凸を表現するノーマルマップと、光沢のテカリ具合を表現するスペキュラマップがある
んで3D-COATの何がすごいかというと、そのカラーマップ、ノーマルマップ、スペキュラマップを全て同時に描けるということ
ちなみにMMDでもNCHLShader2というシェーダーを使えばノーマルマップとスペキュラマップを使えるらしいけど、手順が複雑でかなりの上級者向け

使いこなせれば洋ゲー並のクオリティも夢じゃないかもしれません

>>NAさん
調べてたら色々すごいことができるのがわかったのですが、ノーマルマップの出力の仕方すらわからないくらい使い方がわかってませんw
とりあえずカラー、ノーマル、スペキュラのアイコンにチェックを入れれば同時に描けるというのがわかったところです
>> No. 1441 ID: 0ce08b
巨大娘サイコーwww

ノーマルマップ等、エフェクトで存在は知ってるのですが面倒で省いちゃってる部分ですわ…
ローファーのテカリの質感が凄いですね。元々すごいのにさらにリアルに。
>> No. 1442 ID: dca609
画像ファイル名 146656220494.jpg - (241.12KB , 1920x1080 , スクリーンショット (263)のコピー.jpg )
1442
塗りつぶしツールでクリックするだけでこの質感ですからね
すごい時代になったものです
>> No. 1443 ID: dca609
画像ファイル名 146718556047.png - (1.85MB , 1920x1080 , スクリーンショット (264)のコピー.png )
1443
ネット上にもチュートリアルとか全くないので手探りでやってます
ローファーの靴底パターンのマスクを作って実験中
光沢にムラを出すと結構いい感じになりますね
>> No. 1444 ID: dca609
画像ファイル名 146737994551.png - (932.96KB , 1920x1080 , スクリーンショット (265).png )
1444
ローファーの靴底のノーマルマップ作成中
なかなか思い通りにいきません
>> No. 1445 ID: dca609
画像ファイル名 146759290541.png - (1.89MB , 1920x1920 , ローファーテスト.png )
1445
MMDでノーマルマップとスペキュラマップのテストをしてみました
3D-COATほどのリアルさはありませんが靴底の凹凸はいい感じにでました
エフェクトの使い方は丁寧な説明動画があったので動画の通りやれば簡単です
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28535354
>> No. 1446 ID: dca609
画像ファイル名 146771709469.png - (1.24MB , 1920x1920 , ローファーテスト2.png )
1446
甲部分にしわを追加、あとシェーダーをちょっと調整してみた
MMDでもこれくらいリアルさ出せたら十分やね
>> No. 1447 ID: dca609
画像ファイル名 146780489887.png - (2.26MB , 1920x2160 , ローファー.png )
1447
ローファーとソックスの配布はじめました
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5927271
※ノーマルマップとスペキュラマップ対応のシェーダーが必要です
>> No. 1448 ID: 3ceaa6
このテカリ具合が素晴らしい……
>> No. 1449 ID: 0ce08b
質感凄すぎる…!
しかもソックスも付いてる!
こちらもテクスチャがリアルでそそる…!

ただ残念なことにMMMで対応シェーダーがなさそうなのでしばらくは様子見することになりそうです。
なんとか対応させたいなぁ
>> No. 1450 ID: dca609
画像ファイル名 146789544954.png - (2.55MB , 1920x1920 , 1.png )
1450
とりあえず副部長に履いていただきました
凹凸をきつくするとしわが汚く見えるのでちょこっとだけ凹凸をつけるほうがいい感じになります

>>ゆんぞさん
3D-COATのおかげですよ
これだけのことができて1万円はほんと安すぎです

>>NAさん
MMMでは使えないんですか・・・
NAさんのそそる作品を期待していたのですが・・・
質感を犠牲にしてスフィアマップを使うという手もありますけど
>> No. 1451 ID: 0ce08b
画像ファイル名 146790572195.png - (2.76MB , 1920x1080 , rofates02.png )
1451
にゃんたろうさんにそう言われてはなんとかせざるをえない!
と、調べてみるとどうやらG_shaderでもノーマルマップは一応使えるようなのでモデル改変して無理やり適応させていただきました。テカリ等はスフィアマップ使用なので、質感は元には及びませんが…
いずれはモデルにも履かせてさせて色々やりたいですねぇ。

今回も素晴らしいモデルをありがとうございます!
>> No. 1452 ID: dca609
画像ファイル名 146797082186.png - (620.20KB , 2048x2048 , rcr.png )
1452
右足側の文字が反対になるので右側のテクスチャを作りました
画像を保存して右側のローファーに使ってください

本当はUV展開の段階で右足用を作るべきだったのですが、完成してからうっかりに気づきましたw

>>NAさん
配布の目的が靴にこだわった俺得な作品が見たい、ですからねw
ノーマルマップだとMMDでも別次元の表現が可能になるのでいろいろ遊んでみるのも楽しいですよ
>> No. 1454 ID: dca609
画像ファイル名 146798012665.png - (1.13MB , 2048x2048 , rnr.png )
1454
ノーマルマップ用
>> No. 1455 ID: 87c1d8
画像ファイル名 146815992480.jpg - (811.21KB , 2560x1440 , 副部長ver2_1000.jpg )
1455
ローファーモデルきた!
素晴らしい質感のハイソックスも付いていて、至れり尽くせりです。
なかなかいい靴下モデルに出会えずにいましたが、これで勝つる!
にゃんたろうさん、本当にありがとうございます。

私も以前作った副部長モデルに組み込んでみました。
これからローファーや靴下であんなことこんなことをさせられると思うと夢が膨らみますw
>> No. 1456 ID: ce78e1
お久しぶりでございます。
新ローファー&靴下モデル、とても素晴らしいので今自分で使いやすいようににゃんたろうさんの脚モデルに組み込ませて頂いています。
本当にそそる出来で他のサイズフェチMMDerにも使って欲しい感があるので、この脚に組み込んだ版も改変して再配布させていただいてもよろしいでしょうか?
>> No. 1457 ID: dca609
画像ファイル名 147005091654.png - (561.91KB , 1920x1080 , untitled17.png )
1457
放置中のこの子をなんとかしないと・・・

>>猫ちぐらさん
返事が遅くなって申し訳ないです
さっそく使っていただきありがとうございます
作りかけで挫折したモデルから取ったパーツだったのですが、皆様の役にたった上に自分も眼福できたのでよかったです
>>NAさん
配布してもらって構わないですよ
むしろ改良して配布していただけるのならすごくありがたいです
>> No. 1458 ID: ce78e1
おお、ありがとうございます!
改良というよりはお手軽版的なものになりそうで…恐縮です。
とはいえ、ノーマルマップは活かしたいのでエフェクトも添付しておきたいところです。
>> No. 1460 ID: ce78e1
もっとリアルなローファーお手軽改変版
https://1drv.ms/u/s!AgsofIRMXeEehTpxnbecit_L2kfs
こんな感じで配布させていただきました。
使わせてもらって、改めてモデルの素晴らしさに感動と興奮が鳴りやみませんでした。
にゃんたろうさん、いつも本当にありがとうございます。
ただ、汎用性のために既存からは変更点もちょこちょこあり、歪めるような形になってしまい申し訳ありません。
ご意見等があれば伺います。
>> No. 1472 ID: 302a53
画像ファイル名 148068365348.png - (641.17KB , 1904x1001 , untitled8.png )
1472
編み上げパンプス作ってます
>> No. 1473 ID: ce78e1
お久しぶりです!
にゃんたろうさんには今でもお世話になりまくって頭が下がりません。

そしてこれはまた需要がありそうなブツを…
レア様辺りに履かせたくなりますね。
>> No. 1474 ID: ce78e1
>頭が下がりません。
頭が下がります。
の間違いでした。恥ずかしいミスを…申し訳ありません;
>> No. 1475 ID: 302a53
画像ファイル名 148086545079.png - (1.14MB , 1920x1080 , untitled10.png )
1475
紐まで完成しました
あとまだまだめんどくさい作業がいっぱい・・・

>>NAさん
書きこみしてから日本語がおかしいことに気づくってよくありますよねw

レア様似合いそうですね
風見幽香みたいなSっぽいキャラに履かせるのもいいのですが、かわいい系のキャラにこういう靴を履かせるのもギャップがあっていいですよね
>> No. 1476 ID: 302a53
画像ファイル名 14810271188.png - (562.31KB , 1920x1080 , untitled11.png )
1476
ニーソの履き口フリルとリボンをあしらってみた
これで足の接続をしなくてよくなるので改造が楽になるかも
ただしポリ数が大幅に増えましたが・・・

最近出たRay-MMDというシェーダーがかなりすごそうだけど、設定とかが多くて難しそう
>> No. 1477 ID: 302a53
画像ファイル名 148102891921.png - (648.52KB , 1920x1080 , untitled12.png )
1477
全体像はこんな感じ
>> No. 1478 ID: ce78e1
うおおお、これはえっちだ…!
このクオリティでさらに組み込みやすいとか最高ですね。
うまくやれば、今まで素人にはハードルが高くてできなかったニーソ化もしやすくなる…?
>> No. 1510 ID: 302a53
画像ファイル名 148603894379.png - (1.24MB , 1600x3365 , タンクソール作成.png )
1510
タンクソールの靴底パターンを簡単に作る方法を考えてみた
試しに作っただけなので角とかちゃんと作りこんでないです
>> No. 1511 ID: 69a03b
これは期待せざるを得ないです…!!
>> No. 1512 ID: 302a53
画像ファイル名 148637721241.png - (494.46KB , 1920x1017 , untitled4.png )
1512
更に作りこんでからブーリアンで靴底の形にカットしてみたけどなんかいまいち・・・

>>(無題)さん
高級感のある革製の靴底もいいけどゴツゴツした感じのソールもいいですよね
>> No. 1516 ID: c0152a
画像ファイル名 149270063156.png - (1.98MB , 3840x2160 , 編み上げパンプス.png )
1516
テクスチャ作りかけで放置してるパンプス
もう3D-coatの使い方も忘れかけてる・・・
>> No. 1517 ID: c0152a
画像ファイル名 149270071884.png - (1.79MB , 3840x2160 , 編み上げパンプス2.png )
1517
斜め後ろから
>> No. 1518 ID: c0152a
画像ファイル名 149270578045.png - (1.41MB , 3840x2160 , 編み上げパンプス靴底.png )
1518
靴底
>> No. 1519 ID: c0152a
画像ファイル名 149363422674.jpg - (1.06MB , 3840x2097 , ビンディングハイヒール5.jpg )
1519
ハイヒールのビンディングシューズ作ってみた
>> No. 1520 ID: 4fb0e9
画像ファイル名 150003743845.png - (1.59MB , 1700x1874 , ストラップシューズ5.png )
1520
ストラップシューズ!


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